みなさんこんにちは。
PNF研究所所長の松田現です。
今回は私が以前受講したPNF5というコースの時のことを紹介します。
PNF5とは国際PNF協会が認定する講習会の最終的なもので、これに合格すると
国際PNF協会認定PNFセラピスト(IPNFA certified PNF Therapist)
の称号が与えられます。要するに、PNFの治療を行うことができますということを国際的に認められることになります。
現在では日本にもこの認定セラピストが30名くらいいるのですが、当時の私は日本で6番目の認定セラピストだったはずです。
私が受講したのは2003年8月のドイツ・Bad Nauheimでのコースでした。
この年はヨーロッパ全体に熱波が広がった年で、それはそれは暑かったことを覚えています。
なにしろドイツでは本来夏でもそれほど暑くならないようで、ホテルの部屋やコース会場に冷房設備がないんです。サバイバルでした。。。
参加者はドイツ、ポーランド、ブラジル、クロアチア、イタリア、韓国、ハンガリーなどから集まり、言語は英語で行われました。
このコースから早いもので9年が経ち、今ではこのコースを受講した中から国際PNF協会認定インストラクターが僕を含めて4名誕生しています。
そんなPNF5ですが、今年はギリシャで開催され来年は日本と韓国で開催される予定です。
今後日本でももっと認定セラピストが増え、国際的なPNFが広まることを期待しています。
コースの仲間たちと。PNFパターンで写真を撮るというのは国内外問わずコース参加者の定番でもあります。
フランクフルトまで飲みにも行きました。これは最終日前日の夜のもので、順番的に実技テストが先に終わった人だけが気楽に飲みに行けたという裏話があります。