こんにちは、御茶ノ水の江口です。
私事ですが、新幹線を利用する事が多いのです。
東京から大阪へ向かう新幹線の中で食事することはめったに無いのですが、講習会など所用の関係で、摂ることがたまにあります。
そんな時、決まって買うのがこのお弁当です。
シューマイじゃないですよ、シウマイです(笑)
毎回、東京駅で「どの弁当にしよーかなー」と思うのですが、結局はこれになってしまいます。
幾多とあるお弁当の中で、どうしても最後にはこれを選んでいる自分がいるのです。
最初は、まったく見向きもせず、違う弁当ばかり選んでいました。
「シウマイ弁当?うーん、シューマイをおかずのメインにもって来られてもなぁ。。」
そんな感じで。
しかし、それにしても駅構内のあらゆる所で売っています。
「どえらい人気の弁当なんやな」
そのうちに、だんだんと、気になりはじめたのです。
「今日もたくさんの人が買っている。。そんなにうまいのかいっぺん食べてみるかな‥ 860円か、まぁ他のデラックスそうな弁当よりはリーズナブルやしな」
ついに、その時はやって来ました
まだほんわかと温かみの残るフタを開けると‥ 何という事でしょう。
箱の木の香りと、ご飯とシウマイの香りが相まって、食欲をかきたてます。
5個のシウマイ。最初は少なく感じました。
しかしその後に、そう感じさせない理由が分かることになります。
まずは、醤油をポトポト、からしをつけてそのうちの1個をほおばります。
「…うまーい」
貝柱の香りがたまりません。
続けておもむろに俵ご飯を口に運びます。また私好みの少し固めの炊き加減でうまい。
そのままシウマイを続けてもいいのですが、鳥の唐揚げへ‥これまたジューシー。
マグロのステーキは、そのままでも良いのですが個人的には、タケノコ煮と一緒に食べるといっそう、美味
少し興奮を抑えるように、かまぼこや玉子焼きを挟んだら…
ご飯の真ん中にちょこんと埋まっているカリカリ梅をカリカリ…
これまたうまいご飯がススム
再びシウマイへと箸をすすめて…
まだまだシウマイ以外の渋い脇役が楽しませてくれます。
昆布と生姜でこれまたご飯がススムススム…
最後は、あんずの甘煮まで付いています。
なんと素晴らしいバランスのお弁当なのか。。
と、まあいっぺんに虜になってしまったのです。
「おゝシウマイ弁当、あなたはどうして、シウマイ弁当なの」
そんな気持ちです
考えてみたら、シューマイをメインに使った弁当は唯一だと思いますが、そのオリジナル感と、一度にこれだけ楽しませてくれるシウマイ以外の脇役達とのバランスも、人気の要因なのかも知れませんね。
まだ食べておられない方、一度ご賞味下さい(^^)