こんにちは
本日は、西宮の大浦がブログを担当させて頂きます。
先日、とても嬉しいことがありました
火事で店舗が焼けてしまった焼き鳥屋「鳥屋三吉」さんが、以前とは少し離れた場所で新たに店をオープンしているというポスターを偶然発見、その新しいお店に約1年ぶりに伺うことができました。
昨年の3月7日、大阪の阪急十三駅西口近くの繁華街から出火、その焼き鳥屋さんも含めて36店舗が焼失してしまう大惨事でした。
ニュースでも大きく報じられましたので、ご存知の方もおられるかと思います。
焼き鳥屋さんはご夫婦で営んでおられました。
今までお二人で大切にしてきたお店を無くしてしまって、これからどうすればいいのか…と途方にくれたに違いありません。
再び新しくお店を出すために、大変な苦労をされたとお察しします。
でも、先日新しいお店に入った時、そんな苦労を感じさせない笑顔のご夫婦の姿がありました。
大阪ならではでしょうか、お店の常連さんが何やら大きな鉄の輪を使って手品をしていたのですが、
それにツッコミを入れたりして、とても楽しそうです
ふたたび店を開き、常連さんに喜んでもらえる幸せが、お二人をステキな顔をされているのかなと思い、
焼き鳥をほおばりながらも、ジーンとしておりました。
実はこのお店、焼き鳥はもちろん美味しいのですが、そこで出されるごはんもまた最高に美味しいのです
ごはん好きな方にはたまらないようで、ある方は10日間大阪に滞在中、そのうち6日を三吉に通う伝説を作られた方もおられます。
あまりの美味しさに、「どの銘柄のお米ですか」とお聞きすると、「キヌヒカリです。」とのこと。
ごはん好きの方々と行った時にはみんなで食べ過ぎて、「すみません、もう、ごはんがないんですよ…。」と言われたこともあるほどです。
大阪のディープスポット、十三へ来られた際には、ぜひ「鳥屋三吉」に行って
焼き鳥と美味しいごはんを食べてみてくださいね~
以上、大浦でした
それはとても大きな火事でした