PNF研究所

PNF研究所

みなさん こんにちはビックリマーク

今回は御茶ノ水の高森が担当させて頂きますビックリマーク

明日・7月27日土曜日は隅田川花火大会ですビックリマーク

毎年、我が家では親戚や友人を招待して“ビアガーデン高森家”がオープンします。

総勢50人位集まる大宴会なので、花火大会はほとんど見ずにビールやら食べ物を運んだり大忙しな一日・・

花火が終わっても飲み会は終わりません叫び

みんなが喜んで楽しんでくれるならとせっせと働いております。

PNF研究所では有名な話ですが、私は全くお酒が飲めません。

高森の親戚もほとんど下戸揃いです。

(遺伝って怖いですね。。)

にもかかわらず花火大会は大盛り上がりクラッカーなのは、とっても花火が魅力的で、夏の風物詩だからですよねビックリマーク

酒は飲めなくとも雰囲気に酔いたい高森一族なのですビックリマーク

“花火の掛け声“

花火と言えば、か~ぎや~ビックリマークた~まや~ビックリマークと掛け声をかけるものですが、思わず懐かしく思うのは私だけでしょうか!?

今は誰もそんなことは言わないので、知らない世代もあるのではないかとジェネレーションギャップを感じしてしまいますビックリマーク

子供の頃の私には意味は全くわからず適当に叫んでいたことを思い出します。

知っている方には当たり前の話だと思いますが・・

鍵屋と玉屋は異なる打ち揚げ場所から交互に花火を揚げたため、観客は双方の花火が上がったところで、よいと感じた業者の名を呼んだ。これが、花火見物でおなじみの「たまやー」「かぎやー」の掛け声の由来といわれる。

なるほど・・・ひらめき電球

山に登れば「ヤッホー」、花火が上がれば「たまやー・かぎやー」程度にしか思っていなかったことを反省します・・・

今年は、東京オリンピック・パラリンピック招致祈願をテーマにした花火が予定されているそうですビックリマーク

楽しみですね音譜

忙しさのあまり、その花火に気づけない・・・

ってことにならないようにしたい高森でしたニコニコ

PNF研究所 御茶ノ水 のブログ

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00