今回は國藤が担当させてもらいます。
さて、皆さん見ました
先週末のラグビーW杯イングランド大会 1次リーグB組を
ラグビーと言ったらスクールウォーズ
とイメージする私がいたのですが、「イソップ~」時代を感じます…
まぁそれは良いとして。
いや、メチャクチャ感動しました
試合中はず~っと力入りっぱなし
結果は日本26―5サモア
圧勝です。
またサモアのメンバーの身体が凄いこと…
頭より首が太いこと、あんな人間にぶつかっていけないよな~って私は思いますが、そこに日本のメンバーは果敢にタックルでぶつかっていく姿はカッコよかったですね
日本の皆さんは見てたんですね
視聴率が、平均19・3%、瞬間最高は25・2%だったみたいです。
なかなか夜中でもこんなには見てないですよ。
世界ランク12位の日本が11位のサモアに完勝したこの試合。
開始から敵陣で攻め、前半にウィング山田選手の回転しながらのトライなどで20―0とリード。
後半も堅守でサモアの反撃を1トライに抑えて、五郎丸選手のあのルーチンからのキックもありW杯で初の1大会2勝目を挙げ、勝ち点を8に伸ばしました。
この80分間はあっという間の時間、ラグビーって見て楽しいスポーツですね。
日本は現在、B組3位。
3日に南アフリカがスコットランドを34―16で下し、勝ち点11で首位。
スコットランドは同10の2位となってます。
3チームが2勝1敗で並び、南アかスコットランドの“取りこぼし”がなければ、日本は最終戦・米国戦(11日夜)を待たずして8強入りの可能性は消滅してしまいます。
が、この快進撃を続けて、出来れば次へ行って欲しいものです。
ラグビーワールドカップ2019の日本での開催も楽しみですね