皆様こんにちは
今回は御茶ノ水より笹井が担当させて頂きます。
夏も本番の今日、暑い中皆様如何がおすごしでしょうか
明日8月5日は2回目の土用の丑の日です
去年は1回だけでしたが、今年は2回土用の丑の日があり、二の丑とも呼ばれるそうです。
一般的には夏のこの時期を思いうかべますが、土用は立春・立秋・立冬の前18日間の事をさし、各季節に存在します。
うなぎの旬は冬なのですが、夏に食べるこの風習は、江戸時代うなぎ屋さんがこの時期の売り上げが少なく困っていた折に、「平賀源内」がお店の前に「土用丑の日 うなぎの日」という張り紙をし大当たりした事から始まったそうです。
もともと、土用丑の日には「う」のつく食べ物を食べると病気にならないという言い伝えがあり、うなぎは栄養も多く夏バテにもなりやすい季節柄、スムーズに風習として定着したのではないでしょうか
栄養素としては、ビタミンA・B1・B2・D・E、ミネラル、DHA、EPAが含まれるそうです。
ビタミンB群による効果としてB1は疲労回復効果、B2は口内炎・髪・爪・皮膚などを健康に保つと言われています。強い日差しの下で体力、皮膚、髪などへのダメージもあるかと思います。
少し、お身体を労わる為にもうなぎを食べてみてはいかがでしょうか。
ただし、ビタミンCはうなぎには含まれていないので、野菜も食べてビタミンCを補ってあげるとともに、体の内側から熱を冷ましてあげてもいいのではないでしょうか
ちなみに、最近ではうなぎもお値段が高くなっているそうで、うなぎに似せた商品もたくさん出てきているそうですよ。
私は、豆腐でうなぎの蒲焼もどきを作った商品が気になっております。
(「う」のつく食べ物には含まれておりませんが…)
とっても暑い今年の夏ですがしっかり食べ、もちろん水分もとり、暑さを乗り切りましょう