PNF研究所

PNF研究所

こんにちは、今回は國藤が担当します。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、あと1ヶ月耐え切れますでしょうかこの尋常じゃない暑さに…あせる

前週末から平年の気温になってくれましたが、何だか涼しく感じてしまいます。

でも、こう暑いと現代で欠かせないのがクーラーですねエアコン

私はメチャ大好きですラブラブ

でも一日中クーラーの中にいると体調を崩してしまいますショック!

いわゆるクーラー病ですよね。

冷えすぎて鼻水クシャミが出てきます。

一般的にクーラー病のよくある症状は、

頭痛、肩こり、腹痛、腰痛、疲労感、

むくみ、食欲不振、手足の冷え

などなど沢山あります。

原因として考えられのが、室外と室内の温度差によって体温調節をする自律神経が乱れることになります。

気温差5度以上ある所を出入りすると対処しづらくなるらしいです。

対処法、予防法として、

まずは保温、カーディガンやジャケット、スカーフ、膝掛け、腹巻、レッグウォーマー、マスクなど。

食生活として、まずお茶やコーヒーなどは身体を冷やすので、紅茶や生姜紅茶などがオススメです。

夏野菜も身体を冷やします。

生姜、ニンニクなどの身体を温めるものが良いです。

入浴、手っ取り早くシャワーで済ます傾向がありますが、半身浴もしくは部分浴などが良いです。

どの時間におこなってもいいのですが、手浴は脳の興奮をしずめる効果があるので寝る前に、逆に足浴は全身のめぐりをよくしてくれるので朝や昼にするとより効果的です。

運動、5分~10分の定期的な運動です。手軽にウォーキングなどはいかがでしょうかはてなマーク

クーラー病はひどくなると慢性化しやすいと言われます。

早めのうちに対処したほうが良いでしょうね。

しかし、暑さに我慢すると熱中症にもなってしまいますので適度な温度調節が必要になります。

あともう少し頑張って夏を楽しみ乗りきりましょう!!

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00