こんにちは。担当の赤井です。
いよいよロンドンオリンピックが開幕しましたね。なでしこJAPANが初戦に勝ち、日本チームとしても幸先の良いスタートを切りました また眠れぬ夜を過ごす人も多いのではないでしょうか
私は5年前に語学習得のため4ヶ月イギリスに滞在していたこともあり、ロンドンの特集をテレビで見るたびに当時のことを思い出して幸せな気分になります。
イギリスに来て最初に行ったのはピカデリーサーカス、バッキンガム宮殿、ビッグベンなどのロンドン市内の有名なスポットでした。まず驚いたのが、イギリスは夜8時過ぎまで明るく、人が絶えないことでした。そして伝統料理フィッシュ&チップスが意外に美味しかったこと。 テレビや写真で見ていたものを実際に見ていると不思議な感覚になったのを覚えています。
イギリスはなんと言っても“フットボール”(日本で言うサッカーの事)です!!人々はみなサッカーとビールを中心に生活しています。さすがフットボール発祥の地です。週末はビールを飲みながら試合を観て、月から水まではその試合の批評をし、木金は次の試合の話をしています。そしてまた週末に老若男女みんな愛するチームのユニフォームを着ながらテレビの前やスタジアムで応援します。スポーツ新聞やテレビもフットボールばかりです。サッカー好きの私としては本当に楽園のようなところでした。
一番の思い出はマンチェスターユナイテッドの本拠地である“オールド・トラッフォード”で試合を観た事です。スター選手のプレー、人々の熱狂、スタジアムの雰囲気などそこは本当に“夢の劇場(このスタジアムの呼称)”でした。同じチームを応援する席に座ればもうみんな仲間、多くのサポーターと友達になりました。
まさか日本人の香川選手がここに所属するとはこの時は夢にも思わなかったです。
のんびりして明るい人々と豊かな自然、多くの世界遺産、所々で聞こえるバグパイプの音・・・本当に素晴らしい思い出ばかりです。サッカーとビールを愛する国イギリス。機会があればもう一度住んでみたいと思います!!そんなイギリスの素晴らしさをオリンピックを通じて感じ取っていただければ嬉しいです。