PNF研究所

PNF研究所

こんにちは、御茶ノ水所属の山谷です。

秋ですもみじ

秋も深まり……と書こうとして、本当に秋は深まっているのかなはてなマーク

と疑問が湧きました。

だって、昨日も暖かかったし先週はT シャツで過ごせる日もありました。

そこで辞書やWikipediaをちょっとパトロールしてみました。

「四季の一。

夏と冬の間の季節。

太陽暦では9月から11月まで。

陰暦では7月から9月まで。

また,二十四節気では立秋から立冬まで。

天文学上では秋分から冬至まで。(大辞林より)」

秋分の日っていつだっけはてなマーク

9月23日はてなマーク

調べていたらおもしろいことを発見しました。

秋分の日とは9月23日 “ごろ” で、天文学上の計算で決まるため、日にちは変わることがあるらしいです。

ちなみに「1979は9月24日で、1989年から2011年までは毎年9月23日で変わらず、その後2012年から2044年まではうるう年に限り9月22日、その他は9月23日と計算される(Wikipediaより)」だそうです(謝コピペ乱用)。

で、ここらへんからやっと本題です。

10月18日は江ノ島の花火大会でした打ち上げ花火

とてもきれいでしたが、気温は14℃でとても寒くブタ 、やはり花火を観るにはなんとも季節外れ感を感じるのは私だけでしょうか…

もう一つ

江ノ島水族館で

3Dプロジェクションマッピングを使って、夜の水族館を映像と光で彩る催し「ナイトアクアリウム」が開催されています。

ぜひ行ってみようと思っていますニコニコ

11月30日までやってます。

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00