PNF研究所

PNF研究所

皆様こんにちは。
今回は御茶ノ水の皆川が担当させていただきます。

11月は東京に54年ぶりの降雪雪さらには観測史上初の積雪を記録しました。
今冬はエルニーニョ現象の影響により厳寒になるとの予報が出ています。
東京で雪が予測されるのが年末年始です。
今のうちからしっかりと準備しておくことが大事になりますね。

さて、PNF研究所では藤沢にあるライフケアガーデン湘南という有料老人ホームでリハビリのお手伝いをしています。
 

PNF研究所の掲示板でご覧になった方もいられると思いますが、先日そのライフケア湘南にて周辺住民の方々を対象にした健康教室が開催されました。


今回は『座ってできるストレッチ&筋膜体操』をテーマに山谷・髙森・笹井・皆川が皆様にお話をさせていただきました。
 

 

腰やひざが痛くて、病院でお医者さんから運動しましょうと言われているけど何をしたらいいのかわからない。
TVで紹介している体操をしたけど効果がわからないなどお悩みを持つ方々にまずは今まで動いていなかった体を動くための体にする準備をしましょう。
というコンセプトでストレッチ&筋膜体操を実施しました。

参加された皆様は『思ったより汗をかくわ』とか『来る時よりも体が軽くなった』と感想を頂きました。
 

理学療法士4名に対して8名の参加者がおられ、わからないことは気軽に聞ける環境であったこともあり、参加者の皆様には満足して頂ける教室になったのではないでしょうか。
 

セラピスト側も皆様にどうやったらうまく要点をお伝えできるか、皆様がどんなことで悩んでおられるかなどとても勉強になりました。
参加された皆様ありがとうございました。

 

 


 

 

余談ですが、JリーグJ.LEAGUEはいよいよ大詰め!!
明日12月3日(土)はJ1チャンピオンシップ決勝第2戦が行われます。
第1戦で勝利した浦和レッズレッズが年間3位の鹿島アントラーズアントラーズをホームの埼玉スタジアム2002に迎えますビックリマーク
勝利チームは12月8日より開催されるクラブワールドカップに開催国代表として出場します。
どちらのチームにも日本一、世界一のクラブチームを目指して頑張って頂きたいと思います!!

以上、皆川でしたビックリマーク

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00